卵アレルギーでも食べられるマヨネーズ(ぽいもの)で1番おいしいものとは




こんばんは、ブタ子です。今日はブタ子もおすすめな卵不使用のマヨネーズで1番おいしいものを書きたいと思います。

アレルギーについてブログランキング参加中です!ぽちっとしてくださると励みになります!

アレルギー児育児ランキング

目次

一般的なマヨネーズの成分とは

一般的なマヨネーズの成分にはどのようなものが含まれているんでしょうか?

例をとってキューピーマヨネーズの成分をみてみましょう。

キユーピーマヨネーズの原料構成は、植物油が約70%、その他の約30%が卵黄・醸造酢・調味料・香辛料です。
マヨネーズに使用できる原料は日本農林規格(JAS規格)で厳しく決められており、着色料、保存料、増粘剤などは一切使用できません。指定以外のものを使用した場合は、マヨネーズと呼ぶことはできません。

引用:キューピーホームページより

マヨネーズと呼ばれるためにはいろんな規格があるんですね。その中で卵アレルギーの問題となるのが卵黄です。

うちの子は卵白も卵黄も同じくらいアレルギーを引き起こすので、一般的なマヨネーズは食べることができません。間違って少しなめてしまったことがあるんですが、じんましんのほかにひどく気持ちが悪くなりました。

卵は卵白に含まれるタンパクのほうがアレルギーを引き起こしやすいのは広く知られていますが、一般的なマヨネーズで卵黄のみ使用されているマヨネーズがあります。

卵白はアレルギーの値が高いけど、卵黄は低いから大丈夫と安易に考えてはいけません。

もともと卵は黄身と白身でできています。卵黄だけ使用と言っても少なからず卵白もまじっています。完全に卵白を取り除くことは不可能といっていいでしょう。

では、卵アレルギーのある子供はマヨネーズを食べることができないのか??

実際ブタ子もポテトサラダを作ったときに、下の子だけ塩コショウでの味付けでかわいそうなことをしました。

そんなときに卵不使用のマヨネーズがあることを初めて知りました。これは感動しました。

卵不使用のマヨネーズっぽいものの成分とは

またキューピーの卵不使用のマヨネーズを例にして成分をみてみましょう。

キューピーのエッグケア

食用植物油脂、醸造酢、食塩、砂糖、粉末状植物性たん白、香辛料、酵母エキスパウダー/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(有機酸等)、香辛料抽出物、(一部に大豆・りんごを含む)

引用:キューピーホームページより

なるほど、卵を使用しないことで一般的なマヨネーズよりも成分が多くなっています。マヨネーズとは呼べない規格なのですが、卵アレルギーがある子供にとってはそんなの関係ありません。

マヨネーズのような味を知ることができるということがアレルギーを持つ子供にとってどれだけ画期的なことか。

ブタ子の子供は卵不使用のものを使ってポテトサラダを作ったら大好物になりました。塩コショウでは全然おいしくなかったポテトサラダもこれがあればおいしくなるという奇跡。親としてとてもうれしかったです。作ってくれた人ありがとう!

カロリー的には一般的なマヨネーズと同じくらいなので、アレルギーのない人はふつうのものでいいですね。

卵不使用のマヨネーズは結構売り出されているみたいなんですが、その中でブタ子が1番おいしく、普通のマヨネーズよりおいしいんではないかと思うものがありました。

わが家ではいつもそれで、卵使用のものは一切使用していません。間違って食べたりしても困るので。それではブタ子おすすめの卵不使用のものをご紹介します。

ブタ子おすすめ1番おいしい卵不使用マヨネーズっぽいものとは

いろんな卵不使用のものを食べてきましたが、味がやっぱり卵を使っているものとは違うんです。ブタ子は卵入りのマヨネーズに慣れていたので、なかなかこれという味にめぐりあっていませんでした。

しかし、見つけました!一般的なマヨネーズよりもカロリーも低く、おいしいものを!

これを食べるともう他は無理です。その商品とは!!

日清オイリオの日清マヨドレです!!

これは本当においしいです!これを見つけたときは感動しました。うちの子も大好きで、この商品が売り切れていたときに別のものを買って食べたらいらないといったくらいの絶品です。

出典:日清オイリオホームページより

コレステロールも0でカロリーも20%控えめです。嬉しいかぎりですね。ただ、値段が300円近くするのですぐなくなるブタ子としてはもう少し安くならないかな~とささやかな希望を抱いています。

アレルギーがある人もない人も1度食べていただきたいです。ポテトサラダはもちろんサラダにもおいしいです。

これを考えてくれた人ありがとう~!!うちの子も喜んでます!

まとめ

ブタ子おすすめの卵不使用のマヨネーズ(っぽいもの)は日清マヨドレでした。ほんとおすすめです。卵アレルギーのある人は外食時も気を使います。外食で使用されているマヨネーズには100%卵が使われています。

そのたびに悲しい思いをしてきたわが子においしいマヨネーズの味を教えてくれたマヨドレに感謝!

ほんとにありがとう。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください