2018年 夏 ボーナス 平均金額は?世間は一体何に使うのか




ボーナスの季節がやってきました。ブタ子はボーナスはないので関係ないですが、皆さんはどのくらいもらってどんな使い道をするのか気になったので書いてみることになりました。

目次

ボーナス金額 最もボーナスが多い会社とは?

出典:日本経済新聞社賃金動向調査より

本当にこんなにもらっているんでしょうか?世の中景気の良いところはあるんですね。上をみればきりがないですけどね。

では最もボーナス額が多い会社とはどんなところでしょうか?

1位 住友商事 468.8万

2位 東京エレクトロン 408.1万

3位 ムゲンエステート 383.1万

引用:東洋経済ONLINE より

これは日本ですか??年収でさえこの金額にいかない会社がどのくらいあることでしょう。目が飛び出ますね。この金額をもらえたらやる気もアップすることでしょうね!

ボーナスの使い道

1位 貯金(73.2%)
2位 旅行(28.2%)
3位 外食(22.2%)
4位 ローン返済(21.2%)
5位 子供の教育費(17.9%)

引用:市場調査メディアホノテbyマクロミル より

なるほど、使い道は堅実ですね。7割以上の人が貯金。ブタ子も将来がとても不安です。不安だけど貯金はないし、ボーナスもない。

そんなときはどうすればよいでしょうかね?

旅行も3割弱。使う人も中にはいるんですね。ボーナスの手取り金額にもよると思いますが、やはり手取りが多い人ほど貯金にまわしつつ、遊ぶお金にも使うという贅沢な選択肢があるようです。

ローン返済や子供の教育費も重くのしかかる問題です。ローン返済が残っていると貯金がしにくいという現実もあります。なので、繰り上げ返済を早めにしてそこから貯金を始めるという方も多いようです。

そして、景気が回復しているといってもボーナスをもらえない人もいる現実。(ブタ子含む)

ボーナス支給がないのはかなり痛手です。かと言って、ボーナスのために転職したりするのは根性がいる。なんだか調べていて悲しくなる自分がいます。

ちょっと実際の声をきいてみましょう。

ボーナスの使い道実際の声

すごく家族思いの方ですね。いいボーナスの使い方です!

車検で終わってしまうとなんだか辛いですね。高いですからね。

高額なものはボーナスじゃないと購入できないですね。

割と使い道がない方が結構いました。

ボーナスの使い道が明確です。

そうなんですよ。ブタ子も選んでいるときが1番楽しいタイプです。

こちらも高額なものはボーナスですよね。

貯金するのはとてもよいことです。


 使い道がなくて貯金するという方も結構おられますね。将来の自分のためにためておきましょう!

まとめ

ボーナスの使い道はやはり多少の違いがあれどだいたい皆さんこんな感じではないかと思います。自分へのご褒美を買う人もいれば堅実に貯金する人もいます。ローンなどの返済に充てる人もいます。

しかし、まだ結婚していない方などは使い道に悩んでいる様子もみられました。

最近ではボーナスを元手に投資をしたりする人もいますよね。賢くお金を蓄えていきたいですね。ブタ子も何か考えよう。

ブログランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください