卵アレルギーの子が食べれる市販のお菓子 菓子パン アイス 食べ物は?




こんばんは、ブタ子です。今日は卵アレルギーでも食べることができる市販の商品について書こうと思います。

アレルギーについてブログランキング参加中です!ぽちっとしてくださると励みになります!

アレルギー児育児ランキング

最近追加した記事にも食べれる食品が書かれていますので参考人してみてくださいね!↓

卵アレルギーでも食べれる市販のパン、お菓子を具体的に紹介 近くのスーパーで買える

目次

卵アレルギーでも食べることが可能な市販の菓子パン、お菓子

ブタ子の子供は卵アレルギーがあり、今も卵は完全除去食です。世の中には卵の入っているものは多く逆に入っていないものを探す方が難しいくらい使われている食材です。

特に市販のパンやお菓子は卵を使っていないものを探すのは至難の業。ブタ子も散々苦労しました。何よりおいしそうな市販のパンやお菓子は子供にとって夢のような食べ物。それを食べることができないというのは本当にかわいそうなことです。

市販のもので卵を使っていないものについて参考になれば幸いです。

市販の食品で特に卵が使っているもので気を付けるものをまとめてます⇩

卵アレルギーのある人が気を付けたい市販の食品とは?外食メニューでも


卵アレルギーについての記事はこちら⇩

卵アレルギーの子供に本当に美味しいケーキを食べさせたい!

卵アレルギーの症状とその後の対応とは

卵不使用の菓子パン

卵不使用の市販の菓子パンについてご紹介します。念のため必ず食べる前には原材料やラインは確認してくださいね。

 

タカキベーカリー元祖ミルクフランス

元祖ミルクフランス

出典:タカキベーカリーホームページより

これは昔からあるタカキベーカリーの元祖ミルクフランス。クリームがおいしく、フランスパンの食感がブタ子は好きです。ただ、子供にはフランスパンが硬いかも。トースターで少し温めるとやわらかくなりますので試してみてくださいね。

神戸屋ミルクフランス

こちらもフランスと名がついていますが、パンがやわらかくクリームをおいしいのに卵不使用なので子供がお気に入りです。かなりおいしいのでおすすめです!ただ、スーパーによっては売っていないところも多いので残念です。

ミスタードーナツ ふかふか焼きドーナッツ 432円

ふかふか焼きドーナッツ プレーン画像

出典:https://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/yakido15001.html

市販ではほぼ卵が使われているドーナツ。ミスタードーナツから販売されている卵不使用ドーナツがあるんです。小さ目なドーナツが2つ入って432円。値段はかなり高めです。味もミスドのふつうのドーナツに比べれば劣りますがドーナツを食べれるという希望があります。

店舗には並んでおらず、冷凍保存なので解凍しなくてはいけません。1度食べてみるのもいいかもしれませんね。

しっとり豆乳ブレッド

 

しっとり豆乳ブレッド(東日本)

最近子供がはまっているタカキベーカリーの豆乳ブレッド。アレルギー表記は小麦、大豆。ほんのり甘くて、高級食パンのようなおいしさでブタ子もついつい食べてしまいます。とてもおいしくておすすめです!

卵不使用の市販のお菓子、アイス

卵不使用のお菓子は探せば結構あるものです。その中でブタ子がおすすめなお菓子をご紹介します。

亀田製菓 ハッピーターン

出典:ハッピーターンホームページより

ブタ子の子供が大好きでブタ子も好きなハッピーターン。昔からありますよね。甘い味わいが癖になるお菓子です。

ブルボン アルフォート

出典:ブルボンホームページより

クッキーには卵が使割れているものが多い中で、このブルボンのアルフォートは卵不使用。とてもおいしいです。クッキーが食べれることに感動しました。

オハヨ―乳業 ジャージー牛乳ソフト

ジャージー牛乳ソフト

出典:オハヨ―乳業ホームページより

卵アレルギーがあるとアイス選びも一苦労。そんなときにおすすめなのが、こちらのジャージー牛乳ソフト。かなりおいしいです。子供はいつもこれです!ソフト系のアイスは卵を使っているものもありますので確認してくださいね。

森永乳業 ピノ

Amazon | 森永乳業 ピノ 10ml×6粒×24個 | 森永乳業 | アイスクリーム 通販

出典:森永乳業HP

こちらも卵不使用なんです。バニラアイスは卵不使用のものが少ないんですが、ピノはおいしいです!

ポテトチップスコンソメパンチ

ポテトチップス コンソメパンチ

出典:https://www.calbee.co.jp/chips/product/potatochips/detail.html?p=20100826143006

スナック菓子は割と卵を使用しているものが少ないような気がします。子供はこのコンソメパンチが大好物。コンソメでも他社のコンソメチップは卵を使用していたので必ずよくご確認くださいね。

 

まとめ

まだまだいろいろ不使用のものを探せばあります。ブタ子の子供は完全除去食ですが、製造ラインが同じ工程の卵不使用のものはなんとか食べることができます。

しかし、一口食べただけでもアナフィラキシーのような症状が出るような重度のアレルギーの場合は製造ラインが一緒の場合アレルギー症状が出る可能性が高いので必ず確認するようにしてください。

アレルギーについてはだいぶ表示がされるようになりましたが、まだすべてではありません。アレルギーを持つ子供にとっては命取りになりかねない食事は親が気を付けてあげなければ取返しが付かなくなることもあります。

ブタ子も知らなかったことが卵アレルギーの子供を持つことで知ることもたくさんありました。これからもまだまだ出てくると思います。日々勉強ですね。何もアレルギーを持たない人と比べると苦労も多いですがその分得られることもありますのでがんばりましょう!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください