サイトアイコン ブタ子の何気に役立つ豆知識

セカオワ【Fafrotskies】マイナンバーカード申請方法 当選したら身分証明を

セカオワのファンクラブツアーFafrotskiesの2次当落発表がついに今週金曜ですね。(10月19日15:00)

セカオワのファンクラブツアーでは身分証明が必須です。特に注意が必要なのが、未成年で運転免許をもっていない場合です。

今日はマイナンバーカードの申し込みについて書いていこうと思います。

目次

ファンクラブツアーで必要な身分証明書は

Fafrotskiesでは、身分証明書が必須だということはご存じですよね。未就学児や小学生も身分証明は必要ですが、母子手帳や健康保険証の2点など持っているもので可能なため改めて何かを申請する必要はありません。

しかし、中学生以上は顔写真付きの身分証明書が必要となります。以下のもののいずれかです。

1、パスポート
2、運転免許証
3、顔写真付き住民基本台帳カード
4、特別永住者証明書または在留カード
5、障害者手帳
6、顔写真入クレジットカード
7、顔写真付きマイナンバーカード(個人番号カード)
※通知カードは認められません

引用:RAINSファンクラブサイトより

おわかりのようにかなり厳しい身分証明書になっています。18歳以上であれば運転免許を持っている可能性がありますが、中高生にはなかなか厳しい身分証明になります。

1番簡単なのが、マイナンバーカードではないかと思います。無料で作れますし。通知カード(紙製)では身分証明にならないので必ずマイナンバーカードの申請が必要となってきます。

マイナンバーカードの申請方法

ブタ子も子供のマイナンバーカードを申請してみました。

1番簡単な申請方法が、自分の持っているマイナンバー通知カード(紙製)に記載されているQRコードをスマホで読み取って申請するのが1番早いです。

自分のQRコードなのでマイナンバーや名前をいれる手間がはぶけて簡単です。

出典:https://biz-owner.net

とてもわかりやすい申請方法が以下のページに載っていましたので参考にしてみてください。

マイナンバーカード申請の流れについて

QRコードを読み込んだら、申請申込サイトに繋がりますのでそこに必要なことを記入して顔写真をそのときに撮影してもいいですし、あらかじめ撮っておいたものを載せることも可能です。

流れにそって進んでいけば問題なく申請できます。

マイナンバーカードができるまではどのくらいかかる?

ブタ子は1度不備でマイナンバー申請がやり直しになったので少し時間がかかりましたが、だいたい申請から1か月はかかると思ってください。

もうファンクラブツアーまで日にちがなくなってきていますので、早めに準備しないと間に合わない可能性がでてきますので今からでも申請してください。不備で申請できず、間に合わないこともありますので。

受け取り方法

マイナンバーカードは申請したら終わりではなく、出来上がったら本人宛に転送不可のハガキが役所から届きます。それが届いたらさらにそのカードを取りに行くために役所に電話して予約をとらなければなりません。これは待ち時間短縮のためと書かれていました。

そして、中学生の場合は必ず本人と保護者がとりに来てくださいと言われました。保護者だけではだめみたいです。本人確認書類も2種類必要とのこと。

さらについていく保護者の身分証明書も必要ということなのでかなり手間がかかります。

平日取りに行ける人はいいですが、休日のみしか行けない人のために1か月に1度役所をあけてくれているようです。しかし、それに間に合わなけれライブに間に合うかかなり厳しいです。

申請からとりにいくまでは1か月半ほどかかると思います。

【マイナンバーカード発行までの流れ】

■受付
↓ 約2~3週間
■市区町村役所にマイナンバーカードが届く。

■市区町村役所から自宅に「交付通知書」の発送される。

■自宅に「交付通知書」が届いたら、役所にマイナンバーカードを取りに行く。

引用:気になるノートより

詳しい受け取り時の必要書類などについてはこちらをご覧ください。

マイナンバーカード受け取り方法

とにかく早めに行動あるのみです。

ファンクラブツアーについての記事はこちらから⇩

まとめ

あっという間にファンクラブツアーも来月からスタートですね。その前に準備しておくべきことは早めにしておかないとせっかくのファンクラブツアーが観れないなんてことも。。それだけは避けたいですね。

 

モバイルバージョンを終了