卵アレルギーの子供のための誕生日ケーキの作り方 炊飯器編




食物アレルギーを持つ子供の親として1番大変なのは食事ですよね。今日は卵アレルギーのある私の子供のために作った誕生日ケーキについてご紹介します!

アレルギーについてブログランキング参加中です!ぽちっとしてくださると励みになります!

アレルギー児育児ランキング

 

卵不使用今までで本当に1番のおいしさだったケーキの生地はこちら↓

卵アレルギーの子供に本当に美味しいケーキを食べさせたい!

目次

卵不使用 炊飯器ケーキレシピ

以前卵アレルギーでも食べることができる1番本当においしいケーキの生地を書きましたが、遠いしネット販売もしていないためなかなか誕生日にケーキが手に入らない!

世の中のケーキ屋さんはアレルギーを持つ人に対しては特に意識していないのか?と思うほどアレルギー物質を使ったものばかり。これはアレルギーのある人、アレルギーを持つ子どもの親などがぶち当たる壁。アレルギーのない人は今までの経験上アレルギーのある人のことはほぼ考えていないと言っても過言ではありません。ケーキ屋に行ってアレルギーのないものはゼリーぐらい。。誕生日にゼリー。。かわいそすぎる。

知り合いのケーキ屋さんになんとか卵を使わないケーキをお願いしてみたとき、いつもはふんわりおいしいケーキが卵を使わないだけで煎餅かと思うほどの硬さ、パサパサ感。

卵ってやっぱり大切と実感。でもアレルギーのある子には食べれない。

そこで誕生日におうちで作ることができるケーキを探したところ簡単に炊飯器でできるレシピを発見。簡単すぎて大雑把なブタ子でも簡単簡単。ただ、硬い、それでもよければ作ってみてくださいね!子供と一緒に飾り付けをしたのでとても楽しそうでした!

材料

ホットケーキミックス 200グラム

牛乳 200㎖

ケーキの土台としては以上です。なんとシンプル。

  1. ボールにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる。
  2. 炊飯器にこびりつかないようにサラダ油をペーパーにつけて炊飯器に塗っておく。
  3. 混ざったら炊飯器に全部投入。
  4. 炊飯ボタン(普通に白米を炊くように)を押す。
  5. 炊けるまで待つ。
  6. お皿に移す。
  7. 土台完成!

とにかく簡単、ホットケーキミックスなのでおいしいです。けど時間がたつとやはり硬いですけど食べれます。

市販のらくらくホイップクリーム↓

商品写真s

出典:https://www.toraku.co.jp/brands/rakuraku-w/

いつも使っているのが卵不使用のらくらくホイップ。生クリームでもよいですが、こちらはすでに袋に入っているものを数回もむだけで使えるという簡単便利なおいしいものです。

これでケーキ土台を飾り付け、市販のプレートや果物を乗せて完成!!

本当は苺が良かったけど季節的に苺がなくてパイナップルになりました。クリームを塗って飾ります。

子供が飾りつけてプレートも卵不使用のものが市販のものであったのでそれを購入。両隣の動物もセットになってました。

カラフルなチョコをトッピングしたらとても鮮やかになりました。見た目は不細工ですが、自分で作ったものを食べるという大切な工程を学べたような嬉しそうでしたね。

食べた後の子供の感想

食べてみた感想は。。。硬い。やっぱりそうなります。しかし、食べれないほどではない、癖になる硬さ(笑)クリームもおいしくパイナップルの酸味がよく合ってました。

ケーキ屋さんのケーキのほうが数百倍おいしい。でもアレルギーがあるので食べることはできない。もっとおいしいケーキが作ってあげたいけど今はこれが現実。でも子供が喜んだのでよしとします。

まとめ

いつも思います。アレルギーがなければ。。。と。1番辛いのは本人で、制限もかなりあります。ブタ子の子供は卵完全除去食です。食べなくても、卵の入ったお菓子を他の子供が手で食べてそのついた手が机などについていた時に子供が触ると蕁麻疹がでるほどです。少し間接的についただけで。。

そのような制限のある子どもに少しでも楽しい思い出を!あまり参考にならないかもしれないですが、誰かのお役に立てますように。

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください