2018年グーグルアドセンスの審査通過するためには・記事数・審査期間




こんばんは、ブタ子です。今日はグーグルアドセンスにブタ子が通過した経緯を参考になればと書いていこうと思います。

グーグルアドセンスを申請した日・記事数

ブタ子はこのブログ⇩でグーグルアドセンス申請しました。

ブタ子の成功ダイエット日記

申請した日

2018年2月17日
申請時の記事数 10記事

ブタ子の成功ダイエット日記を開設したのが、ちょうど申請10日前の2018年2月7日。今思えばなんと無謀なことをしていたのか。たったの10記事でしかも10日ほどの弱小サイト。

でも、時間じゃないんでしょうね。通過したから。。

自分のブログじゃ通らないと思っている人、とりあえずやることをやって申請してみてください。ブタ子も申請前にいろいろ情報を集めて集めて申請しましたから。

申請までに準備したこと

アドセンス申請において、通過するために色々ほんとにいろいろ調べてサイトを作ってみました。その中でも誰もが必ず必須だと書いていることがあったのでまとめます。

  • 独自ドメイン取得
  • プロフィールを作成する
  • プライバシーポリシーの設置
  • 2016年以前のアドセンスの通過記事は真に受けない
  • 禁止コンテンツ、プログラムポリシーに違反していないか確認
  • 1記事あたり1000文字以上を心がける
  • サイトマップ作成
  • お問い合わせフォーム設置

独自ドメインの取得

アドセンス申請には独自ドメインの取得が必須です。

以前は無料ブログでも通過していたようなんですが、現在は無料ブログでは申請できないようです。なので2016年以前の情報は最新のものではないのでお気をつけください。

プロフィールの作成

プロフィールはブログがどのような人によって書かれているかという信頼性を得る意味でも重要です。

プライバシーポリシーの設置

これはどの情報にも書いてあるほどの重要なものなので必須です。

禁止コンテンツ、プログラムポリシーに違反していないか確認

禁止コンテンツ

アドセンスプログラムポリシー

このサイトを熟読して禁止事項に触れないようにサイトを作ってください。

1記事あたり1000文字以上を心がける

ブタ子はサイト自体ができたばかりで記事数も10記事しかなかったため1記事に1000文字以上の文章を心がけました。少ない文字で記事数を多くしてもグーグルの質という点で落ちる可能性大です。

サイトマップを作成する

サイトマップはそのサイトにどういう記事があるかを一目でわかりやすく表示するという点で見ている人に有益になるので作成しておいて間違いないです。

お問い合わせフォームの設置

お問い合わせフォームは作っておいた方がよいとの情報だったので設置しましたが、真相は不明です。ブログを運営していく上ではどのみち必要なので設置しておいて間違いはないです。

申請から審査通過までの期間

早い人では数時間で通過の連絡がくるという情報もあったため、ブタ子も期待を込めて待っていました。

しかし、1週間しても連絡がないのでまたまた調べると遅い人は半年とかかかるなどいろいろな情報が出回っていました。その中で信ぴょう性のありそうな審査状況確認フォームに連絡してみるのがよいとの情報を信じてフォームから連絡してみました。

実際に連絡したのがこちら⇩

AdSense 審査状況確認フォーム

このフォームから連絡したのが、2月25日。申請から8日目ですね。その返答はないようなのですが、3月6日にアドセンスの合格通知がメールで届きました。

「やった~!!」

というのが最初の感想です。こんな弱小サイトでも通過させていただいたグーグルに感謝!受験に受かった時以来の感動でした。

そのときは更新を続けていたので、記事は29記事になっていました。

あと、重要なことですが画像やアフィリエイトなど載せない方がいいと書かれている方がいらっしゃいますが、ブタ子は画像やアフィリエイトを載せたまま申請に出しました

でも通過できるということは、アフィリエイトも記事に関係のあるものなら大丈夫で画像も使用フリーのものなら大丈夫という事かなと思います。

まとめ

以上がグーグルアドセンスを通過した全過程です。アドセンスの審査の情報は様々なものが出回っています。信ぴょう性の低いものもあれば信頼できそうな情報もあります。

しかし、数の多い情報は割と信頼できるなと感じます。(審査を通過したひとのほとんどが言っているもの)

ブタ子はいやなこと??はすぐに済ませたいたちなのでたかだか10日ほど10記事のサイトで申請しましたが、通過しました。

質もそんなにないようなサイトですが、通過できたということは禁止事項やプログラムポリシーに違反していなかったら通過できるということが言えそうです。

アドセンスは1度通過すると複数ブログに使用できるのでとても便利です。

ただ、ブタ子はアクセスがそんなにないためグーグルアドセンスでは稼げていません。気長にアクセスアップを目指します!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す