初めての出産 準備 いつからどのようにすればよいか 出産の必需品




こんばんは、ブタ子です。今日はブタ子も体験してきた出産について書いていこうと思います。特に初産婦の方は何をすればよいかわからないと思うので参考になればうれしいです。

出産までにしておくべきこと

出産準備品をなるべく早めに準備しておく

出産が近づくとお腹も大きくなりあまり動き回るのがしんどくなる可能性があるので、物品の準備は早めにしておいたほうが良いです。

無事出産するまでは何が起こるかわかりません。特に初産婦さんはどのような手順を踏むかを想像しにくいです。

仕事をしている人はお腹が張って来たりすると安静にしておかなければならないことも多々あります。そうなると準備が自分できなくなってしまうので、動けるうちに準備していきましょう!

赤ちゃん本舗の準備品リストがありましたので、参考にしてみてください。

出産準備品

リストで確認することはとても重要で、準備物の落としがありませんので印刷してチェックしながら活用してください。

出産準備品を準備したらすること

生まれたての赤ちゃんはとても肌が敏感です。買ってきてそのまま水通しや洗濯をせず着ると肌荒れの原因になりますので、必ず水通しかベビー用洗剤で前もって洗っておいてください。

ベビーベッドを買おうかどうか悩むところですが、ブタ子は買いました。2人は子供がほしかったので、使いまわせることと、床に寝せて踏まれたりしたら大変なのでベビーベッドを買いました。

実際とても重宝したんです。目線が高いので寝るときに寝室のベッドと同じ高さになるので様子を見やすかったです。

ベビー布団も必需品なのでシーツを必ず洗っておきましょうね。

入院セットも必ず早めに準備しておきましょう。

入院セット

引用:赤ちゃん本舗ホームページより

買ってよかった必需品

買ってよかったもの
 

お尻洗浄機

トコちゃんベルトは妊娠中から出産後まで長く使えました。産後腰痛で起き上がることもできなかったブタ子がこのトコちゃんベルトを使ったら簡単に起き上がれるようになりました。トコちゃんベルトとは骨盤ベルトのことなんです。

電子レンジ哺乳瓶消毒

紙おむつ処理ゴミ箱

哺乳瓶ハサミ

搾乳き

円座クッション

不要だったもの

不要だったもの

  • ベビーバス
  • 布おむつセット

ベビーバスは1ヶ月ほど使いますが、2か月くらいからは赤ちゃんと一緒にお風呂に入るので代用はできると思います。

布おむつもいいと聞いていたので、一式そろえたんですが、よくよく考えるとおおちゃくなブタ子は洗う事を考えると気持ちがブルーになったので、使わずに紙おむつにしました。紙おむつは確かにお金がかかるんですが、時短という意味ではすごくいいです。

入院から出産、退院後は

出産については、また別の機会に書いていこうと思います。だいたい出産してから5~7日で退院となるところがほとんどです。帝王切開の場合でも最近では10日で退院もあるほど早いです。

初めての子供の時はお乳の出もかなり個人差があり母乳が出ないと悩む人も多いと思います。ブタ子も最初の子のときは全然母乳がでなくて泣きそうでした。

出産後少し落ち着いてから助産師さんにマッサージしてもらって母乳が徐々に出るようになりました。すぐに出ないのはよくあることなので、気長に待ちましょう。

1週間してからいよいよ退院となります。赤ちゃんと退院なのでチャイルドシートは必ず車に乗せておいてくださいね。車なのに抱っこで帰るなんて首もすわってない赤ちゃんにとって危険ですからね。

まとめ

今回は主に出産準備品になりました。必ず必要なものがたくさんあるので、買い忘れていたなんてことのないようにしっかりと準備していきましょうね。

出産後は母体が元通りになるまでに1か月はかかりますので、無理しないように子育てをしていきましょう。旦那さんの協力は不可欠なので手伝ってもらいましょうね。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す