旅行の必需品 トラベルセット 化粧品 おすすめのセットは 期限はあるのか?




こんばんは、ブタ子です。今日はトラベルセットについて疑問に思ったことを記事に書いていこうと思います。

トラベルセット 自分で詰め替えた場合の期限はあるのか?

ブタ子は年に何回か旅行にいきます。そのたびに同じトラベルセットをもっていくのですが、中には何年かたってしまってドロドロしているようなものが入っていたりします。

そんなときいつ入れたか、まだ使えるのか?、使用期限はいつまでか、というのがとても気になります。

「いつ入れたやつだったっけ?」

そこで期限について調べてみました。

シャンプーやリンス

未開封で製造から3年間は品質が変わらないことを確認しております。開封後はなるべくお早めにご使用ください。

引用:ライオンホームページより

ボディソープ、石鹸

未開封で製造から3年間は品質が変わらないことを確認しております。開封後はなるべくお早めにご使用ください。

引用:ライオンホームページより

という回答があります。

これはあくまでもライオンの回答ではありますが、だいたい未開封で3年と書かれています。ということはトラベルセットのように自分で詰め替えた場合は3年は持たないと思います。

化粧水、乳液

フェイスケア用品の使用期限につきましては、
特に商品に記載の無いものは、冷暗所で保管していただきまして製造からおおよそ3年でございます。
また、開封後の期限につきましては、製品や保管状況にもよりますが
開封して3ヶ月程度で使い切っていただくことをおすすめしています。

引用:無印良品ホームページより

化粧水や乳液は開封するとシャンプーなどと違って期限が短めになりますね。試供品などは簡易包装なので1年以内に使いきったほうがよいようです。

トラベルセットは頻度が少ないので、以下の文を見つけましたので参考にしてみてください。

トラベル用のキットは要注意

もっとも、シャンプーやトリートメントは、1つの商品を1年以上かかって使うことは極めてまれです。 そのため、普通の生活を送るなかでは特に気にしなくても良いでしょう。

要注意なのは、トラベル用キットです。トラベル用のシャンプーやトリートメントというのは、そう頻繁に使用するものではありません。

そのため、「いつ買ったのか、いつ入れたのかわからない」というシャンプーが入れっぱなしになっていることも……。特に、「はじめに入っていたものはもう使い切って、容器にほかのシャンプーを詰め替えていた」という場合は危険です。

旅行に行く前に、一度容器をきれいに洗って乾燥させてから中身をすべて入れ替える、といった対策を打ったほうが旅先で安心して使えます。見落としがちなトラベルキットのシャンプー、旅行前には必ずチェックするようにしましょう。

引用:EPARKビューティーホームページより

このようにトラベルセットは普段使うシャンプーやボディソープなどとは頻度が違うので気を付けるに越したことはありませんね。ただ、明確なくくりがないようなので変な臭いがしたり分離したりしていなければ結構使えるようです。

化粧水など顔につけるものは期限が短めなので、気を付けましょう。

ブタ子がおすすめのトラベルセット 内容

ブタ子はトラベルセットには必ず

  • シャンプー
  • リンス
  • ボディタオル
  • ボディソープ
  • 洗顔
  • 化粧水
  • 乳液(クリーム)

が入っています。おすすめなのが、トライルセットの化粧品です。値段も手ごろで量も少なめなので衛生的に使いきれそうです。

ボディソープやシャンプーなどはホームセンターで小さい旅行用のものを購入します。ボトルを買って詰め替える場合もあります。

ブタ子が現在使用しているスキンケアセットは、アクアレーベルのトライアルキットです。

【ネコポス送料200円!】アクアレーベル バランスアップセット <トライアル・旅行用>

価格:1,166円
(2018/8/12 22:38時点)
感想(0件)

 [セット内容]
・クリーミーオイルクレンジング <メーク落とし> 20g

ミルキームースフォーム <洗顔フォーム> 20g
・バランスアップ ローション(2) しっとりタイプ (医薬部外品) 18mL
・バランスアップ エマルジョン(2) しっとりタイプ (医薬部外品) 18mL

これがあればスキンケアは完了です。化粧水と乳液がとてもしっとりとしているので、乾燥知らずになります。特に旅行にいくとホテルなどは乾燥していますのであるととても便利です。

化粧品売り場に行くとトライアルセットはいろいろな種類があります。小さいのでいろいろほしくなりますが、選ぶのも楽しいですね。

 

気に入ったセットがない場合は、自分が普段使っている化粧水などを容器に詰め替えて持っていくのもありです。

その場合清潔にしておかないと雑菌が繁殖したりするのでその都度詰め替えることをおすすめします。自分で詰め替える場合は量が調節できることが利点です。

まとめ

トラベルセットはよっぽど旅行に行く人でない限り使用頻度が少ないです。中身も時間がたつと劣化します。シャンプーやボディソープは大丈夫そうですが、化粧品については顔につけるものなので年月がたっていると肌トラブルの原因になります。

少ないものをその都度持っていくのが衛生的ですね。ブタ子もそのようにします!

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す