職場での人間関係で辞めたいと悩んでいる人へ ブタ子も現在進行形で辞めたい




転職したきっかけは

ブタ子は今の職場に転職してはや4か月がたとうとしています。転職の理由は給料を上げたかったから。

前の職場は人間関係がとてもよく、楽しく働いていましたがパートのため給料が安く生活もかつかつでした。小遣いもなく食費を削って捻出するありさま。。

そんなとき部署異動を言い渡されたブタ子。考えに考えて、また1から覚えるぐらいなら正社員に転職して給料をあげようと考えました。それが早すぎたのかなとかなり後悔しています。

転職先の人間関係が最悪

転職先は個人のところで少人数のアットホームな場所を想像していました。ところがところが、実際に働いてみたら人の悪口、陰口のオンパレード。表面上では仲良くしているのにその人がいなくなるととたんに陰口が始まる始末。ブタ子は悪口陰口が大嫌いなので聞いているのも気分悪いです。

そういう人たちは必ずといっていいほどターゲットを作りいじめます。暇なんでしょうね。ターゲットにされると無視は当たり前。仕事は協力しない、あいさつしない。子供ですね~。

ブタ子の転職先はどうも新しく入った人をターゲットにするようで今まで何人も何か月かで辞めていました。そんな中ブタ子もターゲットになりましたよ。現在進行形です。

ブタ子は職場に行って帰るまで仕事のこと以外しゃべりません。向こうももちろんしゃべりかけません。まだ転職して4か月。わからないことだらけだし、そういう人達に言い返すと、ここぞとばかりにやり返すたちの悪さ。

聞きたいことが聞けずにミスしたら他に迷惑ですから言い返すことはせず、わからないことは勇気を持って聞いています。しかし、性格の悪い人たちなので聞いたらため息とか面倒な態度をとって詳しく教えてくれないんですよね。それでもブタ子は引き下がらず聞いてますけど。わからないまま仕事するのは危ないことです。

少人数では1人でも嫌な人がいるととてつもなくやりにくい。それが2人3人といるともうやりにくくて仕方がないです。ブタ子は現在信用できる人も味方も1人もいません。

それでも辞められないのは

本当ならとっくに辞めてしまいたいくらい毎日職場にいくのが嫌で嫌で仕方ありません。毎日毎日同じ人と顔を合わせるので逃げ場もありません。行動を一つ一つ監視され、何かあると群がって悪口陰口。うんざりです。

人間って自分がターゲットになるのが怖くて一人の人をいじめる生き物です。1番腹黒く信用できない人物は何といっても強い者にひっついて媚を売りまくっているくせに陰で強い者の陰口を言うやつ。媚を売るときの声といったら気持ちの悪いくらいぶりっこです。ブタ子には返事すらしない。

信用できない人がわかりやすくていいですけど。

それでも辞められないのは貯金がないのとローンを抱えているため。お金は本当にかかるんです。いくらあっても足りません。宝くじ当たれば辞められるって何度夢みたでしょう。そんな夢はほぼ叶いません。

生活費でかつかつだったブタ子は貯金も全然ないし、ローンも繰り上げ返済したいけどそのお金さえありません。そのために転職したんですもんね。

転職直後からこの仕打ちは続いているので胃も痛いし、頭も痛いし毎日お腹も壊してます。でも今よりもいいところがなかなかないのも現実です。

ブタ子も社会人何十年としたけど、働くときに1番大切なことは人間関係で間違いないです。たとえお金がよくても人間関係最悪だったら続かないし、精神を病んでからじゃ遅いです。

ブタ子は思います。精神を病むくらいなら辞めたほうがいい。と。1度病むと治りにくい。ブタ子は以前うつ病手前まで行ったことがあり何度も自殺を考えたりしたことがありました。もううつ病を発症してましたね。

そんなときに助けになるのが家族でした。話を聞いてもらうと楽になります。そんなところ辞めると言ってくれたのも家族です。

今色々なところで働いてブタ子は精神的に強くなったと感じています。今の職場の人たちをみると毎日悪口ばかり言うかわいそうな人たちと思います。以前は辛くて泣いて過ごしていたと思いますが、今は泣くのももったいないくらいくだらない人たちに意地悪されていて逆に笑いさえ覚えます。

1人の孤独と戦っているブタ子

毎日仕事以外しゃべらないので孤独を感じますが、仕事だけの関係と割り切るしかないです。楽しく働ければ言うことないですが、給料のためと割り切る!我慢料とブタ子は命名しています。

毎日辛く、仕事にいくのが嫌で嫌でしょうがないです。本当に孤独です。前の職場が人間関係がよかっただけに尚更孤独を感じます。

今この孤独を乗り越えるすべは、仕事以外の時間でのストレス解消法を見つけることしかありません。しょせん、仕事だけの関係なんです。ブタ子も精神的にそんなに強いほうではないですが、いろいろな乗り越え方を考えています。

辞めたいを乗り越える

乗り越えることは簡単ではありません。特に精神的に追い詰められているとき、もう人生が嫌になっているとき。ブタ子も身体的に症状が出ているのでなんだかんだ言って結構来ていると思います。

休みの日が終わるとき憂鬱になることをサザエさん症候群と呼ぶそうです。なるほど、日曜の夜は憂鬱ですもんね。明日からまた1週間が始まってしまうと。

転職を考えている人、今の職場が嫌で嫌でたまらない人、もう逃げ出したいと思っている人。いろいろ悩みがありますよね。しかし、よく考えてください。色々な職場を見てきたブタ子は思います。転職するたびにどこにでもいる意地悪。金魚の糞。腹黒い意地悪。とにかく意地悪はどこにでもいるんです。

今の職場を人間関係で辞めて、次に行ったところがいい人たちばっかりだという可能性もゼロではありません。それは入ってみないとわかりませんから。しかし、今よりも人間関係が悪かったりしたら。。。問題はここです。ブタ子は最悪なとこに転職してしまった。もう少しよく考えればよかったと後悔しています。

でもすぐには辞められない。毎日葛藤の日々。働かなくてもいいならそれに越したことはないけどそうはいかない。。働かないと食べていけないですもん。

辞めたいを乗り越えるためにブタ子は必至でいろいろと考えています。そうやってストレスを解消しようか、休みをどう使えばストレスが減るか、意地悪な奴らに負けないためにはどうすればいいか。

まず、言えることは意地悪は相手にするとやっかいです。意地悪されて言い返すと自分のほうが長いので上から目線でここぞとばかりに倍に言い返してきます。そして、あんなことを言ったとみんなで陰口をたたいてありもしないことを言いふらす。

これでは、わからないことを聞くに聞けなくなってしまいます。引くに引けないというやつです。ブタ子はそれはやめて下手に出る方法を選んでいます。何を言われても気にしないようにして(実際無理ですが)、何か言われるとお礼を言って相手を黙らせる。お礼を言われるとそれ以上はつっこんできませんから。反発したら最後、すごい言ってきますからね。

今は防衛策をとるしかありません。最低でも1年働けば聞くこともなくなって対等な関係になります。そのときにまた手段を考えます。そんな奴らのために自分が辞めるなんてもったいない!ブタ子はそう思います。

でも、1番大切なのは自分自身です。我慢に我慢を重ねれば精神は病んでいきます。そうなってからでは遅いので、自分の限界は見極めなければなりません。

最後に

働くのは本当に大変なことです。職場でのいじめは無駄なことでしかありません。みんな仲良くできないもんですかね?いつもそう思います。いじめるやつは心の弱い人間です。人の痛みがわからないかわいそうな人です。そんな人のために自分を犠牲にする必要はありません。

仕事はあくまでも仕事なので、無理して仲良くなろうとする必要はないと考えます。そんなことしても無駄です。どんなにがんばっても性格が合わない人はいるんです。そこを認めないとしんどいです。

お金をもらう以上はきちんと仕事はしなければいけません。しかし、精神的に追い詰められると仕事もできなくなります。そうなる前になにか方法を考えなければあとは崩壊が待ってます。

ブタ子は今ほんとに辞めたいけど、あんなやつらには負けません!!いろいろ方法を考えて乗り切りましょう!ごらんいただきありがとうございました。

 

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください