卵アレルギーの子供に本当に美味しいケーキを食べさせたい!




こんばんは、ブタ子です。今日はブタ子おすすめ!な卵アレルギーの子供が食べることのできるケーキを販売しているケーキ屋さんケー・サヴールさんについてご紹介します。

ケー・サブール

ブタ子の子供は卵アレルギーがあり、現在完全除去食を食べています。そのため、誕生日やクリスマスなど普通の子が普通に食べているケーキを食べたことがありませんでした。

インターネットなどでいろいろと卵なしケーキを探して注文しては、

「卵使ってないからこんなもんか」

っていうケーキにしか出会ってきませんでした。

卵を使わないと普通のケーキはどうなるか?

だいたいのケーキやお菓子にはほとんど卵が使われているんです。最近はアレルギーの子供も増えてきたため食品の7大アレルゲンの表示が義務付けられています。

そのためどの商品に使われているか以前よりわかりやすくなっており、親としてはとても助かります。しかし、卵の使用している商品の多いこと。

イベントなどで食べるケーキ類は100%と言っていいほど、卵を使っています。そのためブタ子の子供はイベントのケーキを5歳まで食べたことがありませんでした。

それではかわいそうだということで、色々と卵なしで作ってくれるケーキ屋さんを探したりネットで調べて手作りしたりしました。

まず、地元で1番美味しいと言われるケーキ屋さんに卵なしのショートケーキを作ってもらいました。

「やっとケーキを食べさせてあげれる!」

ととても喜んでいました。

が。。。

卵ありのときは本当にとろけるようなおいしさのショートケーキが卵を抜いただけでパッサパサの硬いケーキになっており、とても食べれたものではありませんでした。

卵の役割とは

  • 生地をふんわりとさせる
  • コクやうまみを加える
  • 生地を滑らかにしてシットリとさせる

こんな役割が卵にはあるため、それを使用しないということはこれらが全部なくなって結果的にパッサパサのケーキになってしまったというわけです。

美味しいケーキを食べさせたい!

普段卵は食べれないことでかなりかわいそうな思いをさせているのに、ケーキまで食べれないなんて。物心ついてくると周りの人が美味しそうに食べているデザートが気になってくるんです。

「すごい、おいしそう!でも私は食べなくていいからね」

娘がそう言いました。ブタ子は涙が出ました。

自分が食べれないことを知っているんですが、やっぱりおいしそうに見えるんです。でも、食べたいと言わないんです。それがかわいそうで、かわいそうで。

ブタ子は思いました。美味しいケーキを食べさせたい!と。

それからネットでいろいろなケーキ屋さんを調べたり、クックパッドで美味しいと言われる卵不使用のケーキレシピを試したりしました。

でも、全然美味しくないんです。

ネットでレビューがとてもいい卵不使用のケーキを注文しましたが、どれもこれも甘ったるかったり硬かったり。

「レビューは正直なことは書いてくれないのか??」

そんな諦めの中ついに巡り合いました。本当においしいケーキに!!

卵不使用なのに絶品のショートケーキを販売してい卵るケー・サヴール

ケー・サヴール
 広島県広島市安佐南区長楽寺1-22-18

082-872-8121

ブタ子はいろんなケーキを食べてきましたが、卵ありでもなしでもこのケー・サヴールさんのショートケーキにかなうケーキを食べたことがありません。

これは本当です。

しかし、残念ながら店舗受け取りしかできないため卵なしケーキを予約しておいて、店舗まで取りに行かなければなりません。

ブタ子も広島に来た時だけこのお店に卵なしケーキを注文して食べさせています。本当に子どもが喜ぶんです。今まで食べた、どのケーキよりもおいしいんですもん。

近くの人は本当にうらやましいです。値段も良心的で一般的に売られているケーキと同じくらいの値段です。

卵不使用なのでスポンジが真っ白です。

↑ 何のアレルギーかを記載してくれます。製造責任者は2人でダブルチェックするので安心です。

まとめ

卵アレルギーにかかわらず、現代ではアレルギーを持ったお子さんはとても多いです。アレルギーを持つ子供は学校などでも注意が必要になります。

食べることの喜びという面で、アレルギーのない子と比べるとつらい思いをしています。そんな子供においしいものを食べさせたいというのは親ならば誰でも思うことではないでしょうか?

いろいろ調べて探した結果このケーキ屋さんを見つけたのは本当にラッキーでした。あまり情報がないのでもったいない話です。

可能であれば、ぜひ1度食べさせてあげてください。価値観が変わると思います。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント

  • はじめまして。
    アレルギーとか、発達障害の具体的な情報って
    なかなか手に入りにくいので参考になりました。

    自分には、まだ子供がいませんが。
    友達の子供とか、親戚の子供とか、
    知っておくと教えてあげられるし。

    また、訪問させてください。
    m(_ _)m

    • コメントいただき光栄です!ありがとうございます!
      なんと2つのブログで初のコメントにとても喜んでおります(^^)

      私のブログが参考になったなんて嬉しいです。私は現在看護師として働いています。
      さらにうちの子は卵アレルギーの上に発達障害のほうもグレーゾーンだと疑っている
      ところなので今後も専門的な見解?も含めつつ役に立つ記事が書けたらなと
      思っています。

      卵アレルギーの症状と対応もちょうど昨日アップしたので参考になればうれしいです!

      べたーはーふ様のブログも拝見させていただきました!
      兼業主婦の大変さよくわかります。旦那は贅沢なんですよ!

      またのぞいていただけるととても励みになります。
      ありがとうございます!!

  • コメントを残す